かぜかコロナか?ご心配な方に…

発熱電話相談センターから当院を紹介された方
新型コロナの検査を受けたい方も
以下お読みください

軽症の新型コロナウイルス感染症は通常のかぜとほとんど症状や経過が変わらない事も多いようです。
ただ、コロナの場合は御本人の症状が軽くてもご家族の感染や周囲への感染拡大などを考えると心配はつのりますね。
嗅覚味覚障害も「2週間は出来るだけ不要不急の外出を控えてください」と耳鼻科の学会は推奨しておりますが、なかなか困難であり、
かぜ症状もあれば早めに抗原検査や抗体検査をすすめる検査体制が我が国でも整ってきたのではないかと個人的には思っております。

そんな中で当院の当面の対応は

• まず、お電話、メールなどで症状や経過などをよく伺う
  • COCOAで「陽性者と接触」の方はまずお電話や以下のフォームで詳細を確認
  • 症状に応じて来院していただき、診察する
  • コロナの疑いがあるかどうか検査に適切な時期かどうかを判断する
  • 必要ならば検査をする
  • 必要ならば検査スポットや病院を紹介する

です。

当院で可能な検査は

検査の種類検査の意味検体採取部位結果が出るまでの時間費用
PCR検査今現在の感染鼻咽頭、唾液約2日保険(本人負担なし)
抗原検査今現在の感染鼻咽頭約15〜30分保険(本人負担なし)
抗体検査過去の感染血液約15分自費
  • PCR検査(結果がでるまで数日かかります。検査は鼻腔拭い液と唾液)
  • 抗原検査(15~30分で結果がでます。検査は鼻腔拭い液)
  • 抗体検査(10分で結果がでます。検査は指先採血数滴)

PCR検査、抗原検査は症状のある方は保険適応となります。(検査部分は公費で無料となります)
抗体検査は自費(1万円)のみです。
(無症状の方や保険未加入の方はいずれの検査も自費となる可能性があります。受診前にご確認下さい。)

一度新型コロナと診断されて治癒の確認の為にPCR検査を希望される方がいらっしゃいますが、その場合は保険診療では行えません。
(検査費用が自費で25000円かかります。)

受診を希望される方は以下のフォームをご記入頂き送信の上、お電話下さい。

電話: 03-3952-5550

(検査が必要と思われる方は他の患者様と別室にて診察、検査、時間予約、など時間的空間的な隔離をさせて頂きますのでご了承ください。)

発熱頭痛関節痛全身のだるさ息苦しいたん鼻汁のどの痛みにおいがおかしい味がおかしい腹痛下痢はきけ

2020/08/30 一部修正しています。