ネットからの診察受付システムにつきまして Q&A

WEB受付時間
AM 10:00-12:00
PM 15:00-18:00


Q:ネットの受付時間なのに受付できないのはなぜ?
A:診療は行っていても受付システムに問題が発生した場合は随時WEB受付は停止する可能性があります。そのような場合は従来通りの窓口受付のみとなりますのであらかじめご了承ください。患者さんの待ち時間がまったくない場合は受付を停止しております。そのまますぐにおこしください。

Q:時間指定で予約できませんか?
A:このシステムは時刻を指定する予約診療ではありません。あくまで診察は受付の順番で行いますので、診察の進行がおそくなれば診察予想時刻も遅くなってまいりますし、その逆もあります。また患者様が順番通りにいらっしゃらないと予定時間が大幅にくるってくる場合があります。

Q:何分ぐらい前にもどってくればよいですか?
A:大体15分ぐらい前にはお戻りください。しばらくぶりにいらした方はいらした後に保険証や医療証の確認、問診票の記入、検温などを診察前にすませて頂かなくてはなりません。

Q:現在「待ち時間10分」の時に「受付」したら15分前につけないのですが?
A:直接窓口にいらして受付をしてください。
Q:キャンセルする場合にはどうしたらよいですか?
A:携帯やパソコンから登録された方は受付と同様にキャンセルが可能ですので登録された番号をご確認の上、キャンセルをしてください。その日は再度受付することはできませんのでご注意ください。キャンセルをされる場合はなるべく早めにお願いいたします。後の患者様の受付時間にご迷惑がかかる事があります。Q:診察の予定時刻が突然早まってしまって遅れてしまいましたがどうしたらよいですか?
A:たとえば家族4人で受付をされた方が直前になって全員キャンセルをされたりしますと予定時刻が20分ぐらい早まってしまいます。順番に遅れないように早めに来院されることをおすすめいたします。特にあなたの前の番号の方が「外出中」や「呼出中」になっている場合は突然のキャンセルや遅刻による繰り上がりになる可能性がありますのでご注意いただければ幸いです。

Q:はじめて受診するのですが携帯から受付できますか?
A:残念ですが現在の所再診の方のみ可能です。

Q:診察時間にアクセスしたのですが受付できませんでした。
A:WEB受付の時間は以下の通りです。ご確認ください。また午前中に受付が混雑し予定時間が午後の開始時間に
近づいてしまった場合はWEBからの受付は中止させていただきますので、御了承ください。

Q:診察まで自宅で準備できることがありますか?
A:患者様の病状の経過(お熱、症状の有無など)をメモにまとめておいて頂いたり、以下の問診票を利用して頂けるとありがたいです。また赤ちゃんなどでお咳のひどい方は聴診しますので胸が出しやすい服にしていただけると診療がスムースに進みますので御協力ください。他院から頂いている薬などがありましたら薬の名前などもチェックしておいてください。

問診票のダウンロード(以下のPDFをダウンロードしてお使いください。)
しばらく受診されていない方(初診用問診票)
急な発熱で受診される方(インフルエンザなど)
花粉症で受診される方 
WEB受付時間
AM 10:00-12:00
PM 15:00-18:00  

news.html