現在の当院の「発熱外来」の対応につきまして

前回「当院は「緊急事態診療体制」に入りました!」とお伝えしましたが、若干コロナ患者さんが減ってきた感じがします。また逆に花粉症の方にとっては辛いシーズンがやってきました。

できれば通常の外来の患者様の診療時間を増やしたいと思っておりますが、現状なかなかいつも通りとはいきません。

前回書いた内容を多少修正(赤い部分)いたしましたので再度ご覧ください。

1.午後の外来は発熱外来を優性させていただきます。予約の上、発熱等コロナ疑いの方の検査診療を中心に行います。
予約がなく、通常の外来を行える場合にかぎり、数名でも診察を行いたいと思いますのでご希望の方はお電話の上、ご確認ください。

2.ネット受付は中止とさせていただきます。午前中の外来も発熱患者さんを優先させていただきます。

3.かぜ症状の方(発熱がなくても)は基本的に院内に入ることはご遠慮いただきます。(ただしPCRで陰性を確認された場合はその限りではありません。)

4.花粉症で当院で例年同じお薬をもらっている方は今年はじめての方でも電話診療等でお薬を処方することを可能とします。午前10時以降に一度お電話で必要なお薬や症状などをご連絡ください。その後に保険証の確認、お会計などがありますのでクリニックの窓口にはおこしください。

5.花粉症以外でも舌下免疫治療、慢性副鼻腔炎、耳鳴症、めまいなど慢性的な疾患で内服薬等で安定している方に関しましてはオンラインによる投薬をこの期間にかぎり積極的にすすめます。(いままで一度もかかったことのない初診の方、数年間受診のない方は最初の診療はオンラインでは不可能です。

6.コロナ抗原定性検査は検査キットが院内在庫が枯渇し、安定に供給される目処がたちませんので、ほとんど不可能となりました。抗原検査をご希望の方は恐れいりますが、他院を受診してください抗原検査キットが徐々に入荷して参りました。診断までの時間短縮にむけてできるだけ抗原検査もまた利用して行きたいと考えております。

7.PCR等検査におきましては院内検査は約15分で結果判定ができますが院外検査(唾液等)は現在結果が戻ってくるまでに4-5日要する場合があります。あらかじめご了承ください→院外検査も1-2日でもどってくるようになってきました。

8.他院ですでにPCR検査をうけているが結果がでるのが遅いためその結果をまたず、当院に来院されるケースが増えています。お気持ちはわかりますが、どうしても必要かどうか一緒に考えさせていだけませんか?予約をされる前になるべく詳細をフォームに記載をお願いします。