2022/7/19より当院は再度「緊急事態診療体制」に戻ります!

当院は診療検査医療機関としてコロナを含む発熱患者さんの対応をしておりますが、オミクロン株BA5の流行につき通常の医療体制では維持できなくなりました。当面以下のような対応をさせていただきます。患者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。

1.午後の外来はすべて発熱外来とさせていただきます。予約の上、発熱等コロナ疑いの方の検査診療に限定します。

2.ネット受付は中止とさせていただきます。午前中の外来も発熱患者さんを優先させていただきます。

3.かぜ症状の方(発熱がなくても)は基本的に院内に入ることはご遠慮いただきます。(ただしPCRで陰性を確認された場合はその限りではありません。)

4.舌下免疫治療、慢性副鼻腔炎、耳鳴症、めまいなど慢性的な疾患で内服薬等で安定している方に関しましてはオンラインや、電話等による投薬をこの期間にかぎり積極的にすすめます。(いままで一度もかかったことのない初診の方、数年間受診のない方は最初の診療はオンラインでは不可能です。)

5.PCR等検査におきましては院内検査は約15分で結果判定ができますが院外検査(唾液等)は現在結果が戻ってくるまでに2日要する場合があります。あらかじめご了承ください。

6.他院ですでにPCR検査をうけているが結果がでるのが遅いためその結果をまたず、当院での検査を希望される方が増えています。お気持ちはわかりますが、どうしても必要かどうか一緒に考えさせていだけませんか?予約をされる前になるべく詳細をフォームに記載をお願いします。

7.当院では検査が逼迫した場合には以下のような方を優先に行いたいと思っております。ご了承ください。

1.高齢者、乳幼児、ハイリスク(持病があるなど)で高熱の方

2.食事がとりずらい、呼吸が苦しいなど症状の強い方

(ただし動けない方は救急要請をお願いします。)

3.妊婦さん

4.当院ですでに陽性と診断し、経過観察中に発病した患者さんのご家族

なおほとんど無症状でなんとなく心配という方は申し訳ありませんが、当院では現在自費でも検査をお断りすることがあります。

皆様それぞれ心配でご連絡をいただいており、なるべく丁寧に対応しているつもりではおりますが、至らぬ事もあると思います。体調にゆとりのある方はどうか寛大なるご協力をお願い致します。